Scroll Top

毘沙門天は吉祥天の旦那様

4FEFD379-BBB0-438B-B4FB-BA43027A3DB9

吉祥天の旦那様は毘沙門天

そして、吉祥天の父は徳叉迦、母は鬼子母神

そして、5人の子供がいます。

毘沙門天様は、マッチョなイケメンパパという感じでしょうか?

家族持ちと言うだけで、身近な感じがしますね😊😊🎶

毘沙門天は多聞天

四天王の一人多聞天は毘沙門天とも言います。7福神の一神にも数えられ、

多聞天はよく聞く人とも言われます。

「人の話をよく聞く」と言うことはとっても難しいことだと思いませんか?

「ほんまに聞いてんの!?」

と言って聞き流している主人によく文句を言うことがあります😓

聞くと聞き流すとは 同じ耳とは思えないぐらい、雲泥の差がありますよね。💧💧💧

私自身も同じように聞き流してしまうことも多々あります。

反省😓

でも五感を研ぎ澄ませてよく聞く

なぜこの人は私にこの話をしているのだろうか?

なぜ 今日は同じような事をよく聞くのだろうか?

何を伝えようとしているのか?

その音色とともに聞くと、本来の意味が理解できることがあります。

気ずくこともあります😊

多聞天 (毘沙門天)は仏像の中でも聞くことの重要性を教えてくれる

そんな神さま(仏様です)

言葉は言霊   視覚に留まることの無い思いを受け止めて多聞天のように聞き上手になりたいものですね。😊😊