Scroll Top

毘沙門天は四天王の一人で北方守護しています。

EE9DA756-C9D0-4180-A202-5C59582D1B45

【多聞天 毘沙門天】

四天王の一人多聞天は毘沙門天とも言います。7福神の一神にも数えられ、吉祥天が奥様です。

多聞天は「よく聞く人」とも言われます。
「人の話をよく聞く」と言うことはとっても難しいことだと思いませんか?
「ほんまに聞いてんの!?」
と言って聞き流している主人によく文句を言うことがあります。
聞くと聞き流すとは 同じ耳とは思えないぐらい、雲泥の差がありますよね。

私自身も同じように聞き流してしまうことも多々あります。
反省😓

でも五感を研ぎ澄ませてよく聞く
なぜこの人は私にこの話をしているのだろうか?
なぜ 今日は同じような事をよく聞くのだろうか?
何を伝えようとしているのか?
その音色とともに聞くと、本来の意味が理解できることがあります。
気ずくこともあります。

多聞天 (毘沙門天)は仏像の中でも聞くことの重要性を教えてくれる
そんな神さま(仏様です)

言葉は言霊 視覚に留まることの無い思いを受け止めて多聞天のように聞き上手になりたいものですね。